お悩み解決サポート日記

悩みを解決させるためのサポートする日記

パソコンを処分する時のデータ削除

長年使っていたノートパソコンを処分しようと思ってるんですが、
パソコンとかを処分した経験があまりないので
どうやって処分したらいいのか困っていました。
データは初期化するだけでいいのか、
それとも何もせずに業者に引き取ってもらうだけでいいのか、とか
分からないことだらけです。

パソコンを処分する時に一番悩むのはデータの削除ですが、
HDDを取り外したりする方法もあれば
フリーソフトでソフトウェア消去できるものもあるんですね!

こういったものがあるなんてわからなかったので
教えてくれた友人には本当に感謝です。
パソコンには個人情報が入っていたりするので不安がいっぱいだったんですが、
色んな法穂があるみたいだからこれなら安心して処分ができそうです。